キャリアアドバイザーの仕事をうまくやっていくには

人材紹介会社様のお悩み

転職希望者のサポートをするキャリアアドバイザー。しかし、キャリアアドバイザーになったものの、思うように成果を出せない人もいます。この記事ではキャリアアドバイザーの仕事内容とスキルポイントをご紹介します。

目次

キャリアアドバイザーの仕事をおさらいする
キャリアアドバイザーの存在感は高まっている
キャリアアドバイザーの仕事内容とスキルポイント
まとめ

キャリアアドバイザーの仕事をおさらいする

キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザーとは、転職希望者のサポートをする仕事です。求人の紹介はもちろん、履歴書のチェックや面接の練習・日程の調整など転職活動におけるさまざまなシーンで転職希望者を支えます。

似たような名称にキャリアコンサルタントがありますが、キャリアコンサルトは「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと」、と定義されています。転職だけでなく、将来的なキャリアプランやスキルアップにも相談に乗ってくれるのがキャリアコンサルタントです。

キャリアアドバイザーの存在感は高まっている

一昔前なら、転職は自力でするものでした。しかし、さまざまな採用手法が広まるにつれて、キャリアアドバイザーの存在は必要とされてきています。

求職者にとって優秀なキャリアアドバイザーと出会えるのが第一

求職者にとって、キャリアアドバイザーは転職の要になる存在です。現在の自分のスキルや職歴を客観的に評価し、転職のアドバイスをしてくれるキャリアアドバイザーは、自分だけでは気付けなかったポイントを的確に指摘してくれます。そのため、転職を成功させるには、優秀なキャリアアドバイザーと会えるかどうかが勝負の分かれ目となってきます。

転職エージェントにとって優秀なキャリアアドバイザーを抱えるのが生命線

転職エージェントにとっても、優秀なキャリアアドバイザーは必要な存在です。転職希望者のスペックと企業のニーズを満たした人材を紹介できるか否かで成功率が変わります。そのため、転職エージェントのウェブサイトでは、所属キャリアアドバイザーを紹介していることが多数あります。

キャリアアドバイザーの仕事内容とスキルポイント

キャリアアドバイザーの仕事内容とスキルポイントをご紹介します。

求人の紹介

求人の紹介は、キャリアアドバイザーの基本業務です。転職希望者の要望やスキルを読み取り、マッチした求人を紹介します。ここで気を付けたいのが、スキルマッチだけではなく社風が転職者本人とあっているか確認することです。いくらスキルや諸条件が合致していても、会社の雰囲気にあわない場合には長続きしません。
データだけを見て機械的に紹介する転職エージェントも多くいるため、転職希望者にしっかり向き合った案件紹介をすると信頼獲得に繋がります。

選考対策

キャリアアドバイザーは転職希望者の選考フォローも行います。履歴書をチェックして、転職希望者の魅力やスキルがきちんと表現されているか確認したり、模擬面接を行って採用企業が求める人材にふさわしい回答ができるかをチェックしたりします。

個別対応をせず、対策ドキュメントを渡すだけのエージェントも多くいます。個々に向き合った丁寧な対応をすることが信頼してもらえるポイントとなります。

内定から入社までのフォロー

転職希望者の不安を解消して、スムーズな入社を後押しします。「内定が取れたから大丈夫」とあぐらをかいていると、入社自体をやめてしまったり、入社してもすぐにやめてしまうこともあります。転職エージェントによっては、「入社後〇ヶ月以内の退職は返金対象」としているところもあるため、そうなるとフィーが取れなかったり返金が発生してしまう事態に。
そうならないよう、こまめに連絡を取り、入社後もアフターフォローを怠らないようにしましょう。

そのほか

そのほかには、採用にまつわるさまざまな業務を行います。
・面接日程の調整、決定
・採用結果を求職者に通知
など。
いずれの対応も正確かつスピーディーに対応するようにしましょう。

まとめ

キャリアアドバイザーは転職希望者の転職活動を支える功労者です。うまくやるにはコツを押さえて、効率的に仕事をしていきましょう。

 

候補者はいるけど、推薦先にお困りですか?
ホットな求人が集まる転職エージェント向けプラットフォームなら
「agent navigation」

thankyou_docimage_14人材不足が叫ばれる中、積極的に中途採用を行う企業が増えてきました。

しかしながら、実際は採用について本気度が低くせっかく推薦しても却下されたり、そもそも採用要件が厳しすぎたりと、結果がだせないことはないでしょうか。

一方で、優秀であったり要件にピッタリな候補者になかなか出会うことができず、推薦できないこともよるある話です。

もし、その両方を解決できるサービスがあったらどうでしょうか?我々はそんなサービスを提供しています。
まずは下記のリンクからサービス概要をダウンロードしていただき導入を御検討ください。

資料ダウンロードはこちら