スカウトメールの返信率・開封率を上げるコツ&文章作成のポイント

人材紹介会社様のお悩み

現在日本では、労働人口が減少し採用に苦労している企業は少なくありません。そんな中で企業から求職者へ直接アプローチするダイレクトリクルーティングは年々注目度が高まっています。その一つがスカウトメールです。

本記事では、スカウトメールの平均返信率や開封率をはじめ、開封率を高めるコツや文章作成のポイントを紹介します。今すぐ実践できる内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。プロのサポートを受けて効率的に採用したい方は、最後にご紹介する中途採用求人プラットフォーム「エージェントマネジメント(通称:エーナビ/Aナビ)」がおすすめです。

目次

スカウトメールの平均返信率
スカウトメールの開封率
KPIを設定しましょう
スカウトメールの開封率を高めるコツ
返信率・開封率が上がるメールを作成するポイント
まとめ

スカウトメールの平均返信率

AdobeStock_69010872

ではまず、中途採用におけるスカウトメールの平均返信率を、いくつかの例を挙げてみていきましょう。なお、返信率=返信数÷スカウト配信数で割り出すことができます。

世界最大規模のビジネスSNS「LinkedIn」のスカウトメール返信率は約17%、ビジネスSNS「Wantedly」は14~20%(プランによって異なる)です。エンジニア向けの採用プラットフォーム「LAPRAS SCOUT」では曜日ごとの返信率を公開しており、最低は火曜日の16.9%で最高は金曜日の22.2%です。

高い返信率を誇っているのがITエンジニアに特化した「転職DRAFT」で平均返信率は90%以上。その理由は、求職者を指名し年収を提示することと、返答期間が定められているためと言われています。反対に低いのは、転職サイト「Bizreach」の約8%ですが、こちらは企業数が多いため求職者1人当たりの受け取り数が多いことなどが考えれます。

このように、媒体の特長やプラン、求職者の属性などさまざまな要因によって返信率は大きく変わります。

スカウトメールの開封率

スカウトメールの開封率は、開封数÷(総送信数ー未配信数)×100で導きだすことができます。例えば、総送信数100、エラーなどで配信できなかったメール17、開封数が30だった場合、30÷(100-17)×100=36% が開封率です。

実際に公表されている「doda Recruiters」のスカウトメール開封率は約60%、「Wantedly」は約80%です。媒体による違いもあるため一概には比較できませんが、スカウトメールの平均開封率は70%程度と言えます。しかし、登録者数に対して求人が多い職種の場合には求職者1人当たりに届くメール数が増えるため、開封率は下がる可能性が高いでしょう。

KPIを設定しましょう

求人ごとにKPIを設定すると、課題を明確にでき計画の実現に役立ちます。例えば、スカウトメールの送信数の目標値は、採用したい人数(KGI)から各採用ステップの通過率などを逆算して設定します。さきほどご紹介した開封率約70%や、その後の返信率約20%も参考にしてください。なお、エンジニアなど採用難易度の高い職種は開封率・返信率ともにもう少し低い想定で計算しましょう。

スカウトメールの開封率を高めるコツ

それではここからは、スカウトメールの開封率を高めるためのコツを4つご紹介していきます。

アクティブユーザーを狙う

開封率を高めるためには、媒体のアクティブユーザー(求職者)にアプローチするのがおすすめです。転職サイトは、積極的に活動していて今すぐにでも転職したいアクティブユーザー以外に、転職意欲が低いまたは今はない非アクティブユーザーも多数存在しています。開封率を高めるためには、長期間サイトを見ていない非アクティブユーザーではなく、最終ログイン日などで絞り、配信日前に意欲的に活動しているアクティブユーザーを狙いましょう。

候補者が多く集まるサービスを利用する

ターゲット層が多く集まっている媒体、サービスを使うことも忘れてはいけません。どれだけ多くの求職者にアプローチしても、そもそものターゲット層が少なければマッチングすることは難しいでしょう。ターゲット層を明確にしたうえで、そのターゲット層が好み多数存在している媒体、サービスを利用することが大切です。

よく読まれる時間帯・曜日に送る

送る曜日や時間帯によっても開封率や返信率は変わるため、送るタイミングはとても重要です。

「女の転職type」によると、スカウトメール経由の求人閲覧ユーザー数が多かったのは、火曜日から木曜日の12~14時と18~19時でした。また、「GetRespose」の調査でも、最も開封率が高いのは火曜日、クリック率が高いのは金曜日という結果が出ています。これらの結果を参考にすると、最も読まれる時間帯の少し前「火曜日から木曜日の11時半頃や17時半頃」に送るのがおすすめです。

件名を工夫する

開封率の高いスカウトメールにするには、件名を「自分だけに送られた」とわかるようにするのが効果的です。例えば、●●様(氏名)、年収●円以上(給与)、有給消化率●%&リモートワーク可(働く環境・ワークライフバランス)、●●を経験できる!(キャリアアップ)など、ターゲットが期待する条件を満たすことや働き方が実現できることを伝えましょう。

返信率・開封率が上がるメールを作成するポイント

スカウトメールの高い開封率・返信率を実現する文面を作成するには、いくつかのポイントがあります。4つご紹介していくので、ぜひ実践してみてください。

「あなたしかいない」といった特別感を出す

まずは、テンプレートの大量メールではなく、1on1の「あなた」への特別なメールだと伝わるようにすることが大切です。登録された履歴書・職務経歴書を読み、●●なスキルを△△に活かして活躍できるといったことを記載したり、いま抱えている不安や不満を解消できることを伝えるなど、オリジナリティのある文章にするのが◎「不特定多数ではなくあなた一人へのメール」だという特別感を印象付けましょう。

簡潔でわかりやすい文面にする

スカウトメールに限ったことではありませんが、簡潔でわかりやすい文面は好印象を与えます。約1分で読める400文字程度を目安に、受け取る側の気持ちになって「知りたい」ことを中心に文章を作成しましょう。

自社の強みを説明する

事業内容や求人の募集背景、具体的な業務内容に加え、自社の強みを伝えることも大切です。ただし、メール内で強みをすべて伝えきる必要はありません。求職者の興味をひき、もっと知りたいと思ってもらうキッカケになる程度のボリュームと内容を意識してください。その後の面談などでも伝える機会はあるため、あくまでもスカウトメールでは、ユーザーが求める条件や環境などにポイントを絞って簡潔な文面で伝えましょう。

求職者本位であることを強調する

もしあなたが求職者で、採用側の立場にたった内容のスカウトメールを受け取ったら、どのような気持ちになるでしょうか?きっと「この媒体、サービスを利用しよう!」とは思わないでしょう。ぜひその気持ちを忘れずに、メールの受け取り手である求職者の立場にたった文面になるよう心がけましょう。

まとめ

ただ配信するだけでは、結果に結びつかないのがスカウトメールです。ご紹介した平均返信率・開封率をはじめ、開封率を高めるコツや文章作成のポイントを参考にぜひ改善してみてください。

 

「今すぐに優秀な人材を採用したい」「効率よくスカウトして採用につなげたい」などのお悩みを抱えている場合には、中途採用求人プラットフォーム「エージェントマネジメント(通称:エーナビ/Aナビ)」がおすすめです。

 

・採用に真剣かつ緊急度の高い求人のみ掲載
・決定支援に注力
・人材紹介マージン0円
・求職者フォローあり

で、入社決定率は87%を超えています。
興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

候補者はいるけど、推薦先にお困りですか?
ホットな求人が集まる転職エージェント向けプラットフォームなら
「agent navigation」

thankyou_docimage_14人材不足が叫ばれる中、積極的に中途採用を行う企業が増えてきました。

しかしながら、実際は採用について本気度が低くせっかく推薦しても却下されたり、そもそも採用要件が厳しすぎたりと、結果がだせないことはないでしょうか。

一方で、優秀であったり要件にピッタリな候補者になかなか出会うことができず、推薦できないこともよるある話です。

もし、その両方を解決できるサービスがあったらどうでしょうか?我々はそんなサービスを提供しています。
まずは下記のリンクからサービス概要をダウンロードしていただき導入を御検討ください。

資料ダウンロードはこちら