IT系人材紹介会社がレッドオーシャンで勝ち抜くためにすべき5つのこと|2022年最新版

人材紹介会社様のお悩み

労働人口の減少は社会問題の一つですが、中でもIT人材の不足は深刻と言わざるを得ない状況です。経済産業省の調査によると、2030年には最大79万人ものIT人材が不足するという試算も。本記事では、すでに競争が激化しているIT業界の人材紹介会社が、他社と差別化し勝ち抜くためのポイントを5つに絞って解説します。さらに、人材紹介会社の強い味方、中途採用求人プラットフォーム「エージェントマネジメント(通称:エーナビ/Aナビ)」もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

IT業界・転職市場の動向をアップデートする
IT系人材紹介会社ランキングをみて評価されている特徴を分析する
他社にはない強みを主張し差別化を図る
営案件が少ない場合は顧客企業をじっくり分析・研究する
顧客企業が求める人材をペルソナ化する
まとめ

IT業界・転職市場の動向をアップデートする

AdobeStock_280148744

まずはじめに、IT業界や転職市場の最新の動向を把握することは欠かせません。これら二つの動向をきちんと理解し、見合った求職者をいち早く確保していきましょう。

IT業界全体の動向

コロナ禍において、デジタル化が進みテレワークや非接触でのやりとりなどオンラインビジネスが拡大しています。また、企業のDX化、IoTやAI関連などIT業界の需要は高まるばかり。 IDCJapan株式会社の「国内ITサービス市場予測」によると、2026年には6兆7000億円を超える見込みとなっており、IT市場は堅調に推移していると言えます。

IT転職市場・エンジニア転職市場の動向

ITエンジニアの転職市場の求人数は、過去最多レベルにまで増えており非常に活発な状況です。求人の内訳はIT業界はもちろん、事業会社のIT・通信部門も増えていることから、先ほど述べたDX化への対応を企業が進めていることがうかがえます。2025年の崖も迫っていることなどからも、IT人材の獲得競争はさらに活発化すると言えるでしょう。

IT系人材紹介会社ランキングをみて評価されている特徴を分析する

さて、ここからは数ある人材紹介会社の中でも、エンジニア採用に強いIT系人材紹介会社5社の特徴を紹介していきます。

レバテックキャリア

レバテックは、2005年の設立当初からWeb、IT業界に特化した人材紹介サービスを手掛けています。
<特徴>
・IT、Web業界のエンジニアやデザイナーの求人
・登録者数20万人を突破(レバテック全体)
・強みは内定率の高さ&入社前に企業の内情が分かること

GEEKLY(ギークリー)

GEEKLYは、量より質にこだわりIT、Web、ゲーム業界の転職支援を行っています。
<特徴>
・IT、Web、ゲーム職種の求人
・登録者数7万人以上
・紹介実績9,800社以上
・強みは内定までの日数が平均25日と短い&マッチング精度の高さ

Green(グリーン)

Greenは、業界トップクラスの15,000件以上の求人数を誇る人材紹介会社です。
<特徴>
・IT、Web業界の求人
・登録者の60%は25~35歳の経験者
・紹介実績8,000社以上
・強みは経験豊富な若手人材が多く登録している&一律の成功報酬

マイナビITエージェント

マイナビITエージェントは、優良案件を含む多数の非公開求人を手掛けています。
<特徴>
・IT・Webエンジニアの求人
・登録者の80%以上が34歳以下(マイナビエージェント全体)
・強みはIT業界の転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが求人を提案&転職後の定着率の高さ

TechClipsAgent

TechClipsAgentは、現役のエンジニアがコンサルタントとして求職者をサポートしています。
<特徴>
・ITエンジニアの求人
・5,000件以上の事業会社求人
・強みはコンサルタントが現役のエンジニア&高いマッチング率

他社にはない強みを主張し差別化を図る

数ある人材紹介会社の中で勝ち抜くためには、他社よりも優れている点が必要です。それは、高い内定率を実現する面接対策サポート力でも、求人数でも構いません。他社ではなく自社に登録したいと思ってくれる求職者、そして、求人情報を提供してくれる会社にとって有益な価値を提供して差別化を図りましょう。

案件が少ない場合は顧客企業をじっくり分析・研究する

顧客企業について理解を深めていればいるほど、求職者へ正しい情報提供ができサポート力も発揮できます。それは結果的にマッチング精度にもつながってくるため、本来とても大切なポイントなのです。普段はなかなか案件を細かく確認できないといった場合には、案件が減ったタイミングで、まだ顧客自身が気づいていないニーズを引き出せるようなレベルまで分析・研究をしてみましょう。

顧客企業が求める人材をペルソナ化する

当然のことではありますが、顧客企業の人事担当者にきちんとヒアリングを行い人材像(ペルソナ)を設定することが大切です。同じ職種、似たようなポジションであっても企業によって業務内容や環境、条件などは異なります。具体的にペルソナを設定することは、精度の高いマッチングへの第一歩と言えるでしょう。

まとめ

IT系の人材紹介会社が、レッドオーシャンを勝ち抜くためにするべきことを例を交えてご紹介してきました。ぜひ実践してみてください。

「できるだけスムーズに優秀なITエンジニアを確保したい」「精度の高いマッチングを実現して業績を伸ばしたい」などのお悩みを抱えている場合には、中途採用求人プラットフォーム「エージェントマネジメント(通称:エーナビ/Aナビ)」がおすすめです。

・採用に真剣かつ緊急度の高い求人のみ掲載
・決定支援に注力
・人材紹介マージン0円
・求職者フォローあり
で、入社決定率は87%を超えています。

興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

候補者はいるけど、推薦先にお困りですか?
ホットな求人が集まる転職エージェント向けプラットフォームなら
「agent navigation」

thankyou_docimage_14人材不足が叫ばれる中、積極的に中途採用を行う企業が増えてきました。

しかしながら、実際は採用について本気度が低くせっかく推薦しても却下されたり、そもそも採用要件が厳しすぎたりと、結果がだせないことはないでしょうか。

一方で、優秀であったり要件にピッタリな候補者になかなか出会うことができず、推薦できないこともよるある話です。

もし、その両方を解決できるサービスがあったらどうでしょうか?我々はそんなサービスを提供しています。
まずは下記のリンクからサービス概要をダウンロードしていただき導入を御検討ください。

資料ダウンロードはこちら